LINEで簡単!
ご予約はこちら

静岡県 浜松市のパーソナルトレーニングジムです。無料カウンセリング&無料体験トレーニングも受け付けておりますので、ご興味のある方はこの機会にぜひお試しになってみてください!

プロテインは飲むだけで痩せるの!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浜松市中区のパーソナルジムNINEの栗原です。

今回はプロテインについてのお話です。

数日前にテレビで運動や食事制限無しで普段の食事にプラスでプロテインを飲むだけで痩せるといった内容が話題になりました。

プロテインについての知識は以前に比べれば浸透してきているかと思いますが、改めてプロテインについてお話していこうと思います。

結論から言って運動や食事制限無しでプロテインを飲むだけで痩せるということはありません

まず、プロテインとはタンパク質のことで、サプリメント(栄養補助食品)の一つです。筋肉増強剤でもなければ魔法の粉ではありません。

タンパク質とはお肉やお魚、卵などに多く含まれる筋肉の材料になるものです。

つまりプロテインを飲むこととお肉などを食べることは、タンパク質を摂取するということにおいては同じです。

普段の食事にプラスしてお肉を食べていれば痩せるのであれば、誰もダイエットなんてしませんよね、、、。

先日話題になったテレビでは、プロテインを飲むことによって筋肉量が増加し、基礎代謝量が向上することで痩せる、といった内容でした。

確かに筋肉量が増加し基礎代謝量が向上すれば、痩せやすい身体になると言えます。ですが、先程も述べましたがプロテインは筋肉増強剤ではありません。運動+タンパク質(筋肉の材料)であることが前提です。

ですが、タンパク質を多く摂取することで筋肉量が増加した、という研究結果もあります。

参考文献https://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2020/1110_01/

ですが、タンパク質を多く摂取すれば(プロテインを飲めば)痩せるということに繋がるとは考えにくいです。

ひとえに筋肉と言っても、内蔵なども筋肉に含まれます。ダイエットやボディメイクの目的は見た目を変えることですよね。

見た目を変えるためにはサプリメントだけに頼ったり、食事制限のみを行うのではなく、自分に合った正しい運動を行い、その上で必要な栄養素を適切に摂取していくことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーソナルトレーニングジム NINE
〜人生をより豊かにする「理想の私」を手に入れる〜
・浜松市内初の全入会者への肥満遺伝子検査を無料実施
・浜松市内初のアフターサポートセッションの導入
・遺伝子に合わせた最適なダイエットプランの提供
・元大手パーソナルジム店舗責任者による最適なトレーニングプログラムの提供
・遺伝子や栄養学に基づくLINEでの徹底した正しい食事管理
住所:浜松市中区天神町22-12
TEL:053-424-6039
E-mail:hamamatsu@ninegym.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

関連記事一覧

PAGE TOP