LINEで簡単!
ご予約はこちら

静岡県浜松市のパーソナルトレーニングジム | ダイエット・ボディメイク

短期ダイエットで筋トレをする理由とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

浜松市中区のパーソナルトレーニングジムNINEの原田拓人です。

本日の内容は、「短期ダイエットで筋トレをする理由」についてです。

こんな内容を聞いたことありますか?

「筋トレをして、筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げ、ダイエットを促進させます。」

はっきり言います。

これは99%は嘘の内容です。

なぜ99%嘘なのか。

このブログで伝えたいと思います!

筋肉の増やし方について

まずは「筋肉の増やし方について」です!

ボディビルダーやフィジーカーなど、筋肉をつけることを是としている方達の取り組みをみて見ましょう。

皆、揃って「減量期」「増量期」を繰り返して、筋肉を大きくしています。

ここからも分かる通り、筋肉を増やしながら脂肪を削るということは、非常に難しく効率が悪いということがわかりますよね!

基本的には、筋肉を増やすには「オーバーカロリー」脂肪を落とすには「アンダーカロリー」にする必要があります。

もうこの時点で、ダイエット中に筋トレして筋肉量を増やすって嘘じゃんってなりますよね、、

週6回や毎日くらいの頻度でハードなトレーニングをしているボディビルダーなどが、年に数キロの筋肉を増やせて「やったー!」という世界です。

ダイエットを中心とするパーソナルジムの多くが、週2回のトレーニングを中心にしており、さらにトレーニング初心者が多いです。

強度をすぐに上げられるわけでもなく、トレーニング頻度を増やすことができるわけでもない状況下でダイエットの期間中に筋肉量を増やすということがいかに難しいことかが理解でするかと思います!

しかし、悲観する必要もありません。

トレーニング初心者の方は、筋肉の成長(増量)率は高くなりやすく、案外減量中でも筋肉量が少し増えるという方もいらっしゃいますよ。

しかし、筋肉を増やせると安易にお客様に伝えることはトレーナーとして、疑問を持ちます。

私たちNINEのトレーナーはしっかりとお身体の仕組みを理解してもらい、どのように増やすのか、説明できるトレーナーでありたいと思います。

筋肉を増やすと言うことは、大きな努力が必要だからです。

なぜ100%ではなく、99%嘘なのか

「なぜ100%嘘ではなく、99%嘘と伝えているか」という内容です。

これは、実際に筋肉量が増えると基礎代謝があがるという点は嘘ではないからです。

しかし、科学的に説明すると、筋肉1kg増で13kcalの増加にしかなりません。

長い目でみれば、塵も積もれば山となりますし、非常に大切なことです。

私の知り合いでボディビルの大会に出場する友人は、3500kcalの食事で体重が落ちてしまうそうです。

筋肉量が多い人の方が、もちろんリバウンドしにくく、体重を落としやすいことは事実です。

ただ、短期ダイエットでは上記で説明した通り、そんなに大きな筋肉量の増加も見込めないため、「筋肉量を増やして、基礎代謝を高める」は当てはまりません。

トレーニングは、長期的に継続することでメリットをより享受します。

誰かがこんなことをいっていました。

「筋トレは複利と一緒」

元本が大きくなれば大きくなるほど、利益が大きくなる。

上手いこと言うなーと感心しました。

なぜ筋トレするのか〜基礎代謝の知識〜

では、「なぜ筋トレをするのか」という内容です。

なるべくわかりやすく伝えます!

まずは基礎代謝は何の働きによって、消費されているのかを理解しなければいけません。

基礎代謝の内訳

第1位:肝臓 27%

第2位:脳 19%

第3位:筋肉 18%

第4位:腎臓 10%

※諸説あり

となっております。

ここでわかることは、内臓の働きを高めることで、基礎代謝は高まるということです。

特に第1位の肝臓を働かせることが、基礎代謝を高める近道になります!

実は、筋トレをする1つの理由として、内臓の働きを強めることがあります。

その理由は、筋トレで筋肉が疲労し、それを回復するために、肝臓が筋肉に栄養を送り出します!

※この働きを高めるためにビタミンB群の摂取はおすすめ。

回復には約48時間から72時間かかると言われており、その間肝臓がいつも以上に働いてくれます。

よって週2回の「ダイエットの促進」をしてくれます!ということになります!

では、筋肉の疲労なら筋トレじゃなくても良いじゃん!と思っている方、、

正解です!笑

「痩せる」という観点からするとその通りです。

しかし、ボディラインを整えたり、長期目線で代謝をあげるためだったり、「複利」の観点から筋トレがおすすめなんですよね!

その時だけ痩せるであれば、ハードな運動でも良いんですよね、、、

なので2ヶ月間、3ヶ月間という期間だけの目標ではなく、正確に体づくりをしていくための目標や目的設定をお客様にする必要があります。

「筋肉を増やす」

という目標を持っているのであれば、短期ではなく長期的スパンでの目標設定が大切です。

原田が口うるさく伝える「食事の摂り方、腸内環境の大切さ」

最後に「食事の摂り方腸内環境の大切さ」についてです。

内臓、特に肝臓を働かせることが、ダイエットにとって重要だとわかったと思います。

しかし肝臓や筋肉を効率よく働かせるためには、「食事」による「腸内環境の整備」が一番大切になります。

なぜかというと、腸が消化、吸収、排泄を司っているからです。

腸で消化、吸収されたものが、肝臓に送り込まれます。

車工場のベルトコンベアを想像しましょう。

手前でトラブルがおきたら、後ろの人は働けません。

腸でトラブルがおきると、エースの肝臓さんが働いてくれないどころか、苦しんで痛めつけた筋トレが無駄になってしまいます。

腸内を整備するためには、「食事」が大切です。

さらに良い栄養が取れることで、効率よく筋肉が回復します。

NINEではこういった根拠を意識して、食事指導に取り組んでいます!

お客様にも根拠を知ってもらうことで、一生ものの知識を身につけていただき、リバウンドしない、コース終了してからもダイエットやボディメイクに取り組んでいただくようにしております。

ぜひ一度ご来店ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーソナルトレーニングジム NINE
〜人生をより豊かにする「理想の私」を手に入れる〜
・全入会者への肥満遺伝子検査を実施
・リバウンド防止セッションの導入
・遺伝子に合わせた最適なダイエットプランの提供
・元大手パーソナルジム店舗責任者
・遺伝子や栄養学に基づくLINEでの徹底した正しい食事管理
・全米認定トレーナー資格NSCA-CPT保有
住所:浜松市中区天神町22-12
TEL:053-424-6039
E-mail:hamamatsu@ninegym.com
Instagram:@ninegym_hamamatsu
公式LINE:@ninegym
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事一覧

  1. 無料カウンセリング
PAGE TOP